❄️Snow Man トーク❄️

楽しいフリートークを発信していきますね♬

🌏 ✨SDGsとは①✨🌏

f:id:WSnowMan:20220627225054p:image


SDGs(持続可能な開発目標)とは? 17の目標などわかりやすく解説


SDGs
子どもの権利
接続可能な開発目標
「持続可能な開発目標(SDGs)」という言葉を聞いたことがありますか。SDGsは、子どもの権利と強く関連しており、この目標を達成することは、子どもに関連するさまざまな課題を解決することにもつながります。

 

f:id:WSnowMan:20220627225109j:image

 

皆さんと一緒に、SDGsが大切にしていることや、各目標の内容について理解を深めていきたいと思います。

 

SDGs(持続可能な開発目標)とは? 
持続可能な開発目標(SDGs)とは、貧困、不平等・格差、気候変動による影響など、世界のさまざまな問題を根本的に解決し、すべての人たちにとってより良い世界をつくるために設定された、世界共通の17の目標です。SDGsについて分かりやすく紹介していきます。

 

f:id:WSnowMan:20220627225119j:image

 

SDGsは、いつ、どこで、誰が策定し、いつまでに達成する必要があるのでしょうか。


2015年9月に、「国連持続可能な開発に関するサミット」が、ニューヨークで開催されました。ここで、「我々の世界を変革する:持続可能な開発のための2030アジェンダ(2030アジェンダ)」が、世界各国の政府によって採択されました。

 

▲サミットでバン・キムン国連事務総長(当時)にメッセージを託す子どもたち

 

この「2030アジェンダ」のなかに、SDGsの17の目標が示されています。これら17の目標を、2030年までの15年間で達成することを目指して、世界は2016年から取り組みを始めています。

 

SDGsにおける「持続可能」の意味
それでは、「持続可能な開発」とは、どういう意味なのでしょうか。

 

「持続可能」とは、将来の世代のための地球環境や資源が守られ、今の状態が持続できることです。

 

また、「開発」とは、すべての人が安心して、自分の能力を十分に発揮しながら満足して暮らせることを指します。

 

SDGsが目指すもの
SDGs が策定される以前から、世界は社会、環境、経済の問題にそれぞれ取り組んでいました。しかし、SDGsは、それらの問題に対する目標を一つにまとめたところが特徴的です。

 

経済発展だけに取り組むのではなく、環境や社会が抱える問題にバランスよく取り組み、その根本的な解決によって、世界を持続させることをSDGsでは目指しています。

 

また、世代を超えたすべての国、すべての地域の人々が、誰一人取り残されることなく、尊重される社会を目指しています。

 

MDGsとは
SDGsが策定される前の15年間、世界はミレニアム開発目標Millennium Development Goals-MDGs)に取り組んできました。


2000年に、国連ミレニアムサミットで採択され、2015年を達成期限としていたこのMDGsには、貧困、保健、教育、ジェンダーなど8つの目標が設定されていました。

 

この目標達成にむけて世界が取り組んだ結果、貧困下で暮らす人の数が減ったり、学校に通える子どもの数が増えたりするなど、大きな成果がみられました。


MDGsは、開発途上国を対象としていましたが、今進められているSDGsには、途上国だけでなく、日本などの先進国を含む、すべての国が取り組まなければなりません。

 

SDGsをより理解するキーワード
SDGsのそれぞれの目標については、この記事の後半で紹介しますが、その前に、SDGsを理解するためのキーワードを9つ紹介します。

 

人権
すべての人間が生まれながらに与えられている権利です。人権は、「平等」と「尊厳(そんげん)」(とても大切で、だれからも奪われないこと)という2つの主な考え方に基づいています。

 

衡平(こうへい)
衡平は、違いを前提として、その違いに応じた異なる対応を行うことで、みんながそれぞれの権利を平等に得られるようにすることです。

 

衡平は、世界がより発展し、平和で公正 (かたよらず、正義があること)な場所になるために大事な考え方です。

 

参加
参加とは、目的をもって集まりに加わったり、行動をともにすることを指します。

 

参加を通して自分の考えを意見として表明したり、その意見が聴かれることは、すべての人の権利です。

 

目標
努力の結果として得ようとするものです。

 

SDGs では、17 のゴール(目標)がどのように、あるいは、どの程度達成できているかを知るために、より詳しい 169 のターゲット(指標)を定めました。

 


国とは、領土、国民、政府、法律などによって成り立つものです。これらがもとになって、各国の政策や制度がつくられます。

 

政策
国がさまざまな問題に取り組むため、また、国民の利益のために行う計画、および、それに向けた行動のことです。

 

貧困
食べ物や、健康な体、学校に行くことなど、生きていくのに必要なものが十分にない状態のことです。貧困にはさまざまな定義がありますが、1 日 1.90 米ドルの貧困ラインを下回る状況での生活を強いられる「絶対的貧困」と、所属する社会の一般的な生活レベルと比べて一定以下の生活を強いられている「相対的貧困」があります。SDGs ではこのどちらにも取り組む必要があります。

 

子ども
「国連子どもの権利条約」によると、子どもとは、18才未満の人のことを指します。

 

ジェンダー
男性や女性といった生物学的な性差とは異なり、たとえば、女性らしさや、男性らしさのような、ある社会や文化のなかで作り上げられた男性像、女性像を指します。

 

SDGsの掲げる17の目標
SDGsで設定されている17の目標について少しくわしく見ていきましょう。