❄️Snow Man トーク❄️

楽しいフリートークを発信していきますね♬

🏓初の海外旅行 -PART 3-🏓

f:id:WSnowMan:20220531015055j:image

 

皆さま、こんにちは!

 

今回も引き続き、「初の海外旅行」をテーマに韓国、釜山でのワークショップについてお伝えいたします!✨

 

 

ワークショップがスタートして2日目の朝を迎えました!🌞

 

f:id:WSnowMan:20220531005803j:image

 

朝は起きると目の前には、釜山学生の顔が!!💦

優しい声で、直接モーニングコールをしてくれたのです!

 

f:id:WSnowMan:20220531011119p:image

 

昨日、スタートディスカッションの際、仲良くなった釜山の学生でした!🍀

 

なんという、おもてなし力!!✨

あの時の笑顔は今でも忘れられません!❣️笑

 

 

2日目は、本格的にワークショップのスタートです!

 

f:id:WSnowMan:20220531011331j:image

 

本日は、仮想建築計画場所のリサーチ、地域の人・建物・暮らしについての確認。

 

そして、それを踏まえての問題点を見つけ出し、改善点を探る、そしてそれを解決する建築とは!?

…の、答えに導いていきます!✨

 

ですが、ですが!

その前に、楽しみがないとですよね!(^○^)

 

まずは、食事です!✨

食いしん坊万歳の私は、食べる欲求がハンパではありません!!😋

 

しかし、まずびっくりしたのは、食器が「銀」!!? 箸も「銀」!!?

 

f:id:WSnowMan:20220531011828j:image

 

…あれ、皆さまは知ってました!?

これ、常識でしたかね…😅

私は全然知らなかったので、まず一つ目のカルチャーショックでした!

 

ですが、ご飯はホントに美味しかったです!✨

日本の様にご飯と汁物、メインのおかずに、サラダにキムチ!✨

本場のキムチは、とっても美味しかったです!✨

 

食事が終わると、次はリサーチ…、ではなく卓球大会です!!(笑)

 

f:id:WSnowMan:20220531012100j:image

 

食後の休憩時間は、休憩室に卓球台が2つもあり、学生には大人気でした🎵

 

その後、毎食の食後は、毎回卓球大会となってしまいます! 笑

 

f:id:WSnowMan:20220531012522j:image

 

楽しいコミュニケーションを挟みながら、ちゃんとワークショップのリサーチも行っていきますよ!✏️ (^。^)

 

私たちの大学のチームでは、

あーしよう!こうしよう!

 

こっちの方がいいよね?、いやこっちの方がいいんじゃない??…

 

…などなど、バシバシとバトルしながら、形にしていきます✨

 

途中、分からないことや迷った時には、他の大学の偵察…、いやいや、相談に行ったり! 笑

イデアを頂いたり…、いやいや参考にさせて頂いたりと…😅 笑

 

同じジャンルの勉強をする、仲間の大切さを知ることも出来ました!🍀

 

発表までまだ時間がありますが、このワークショップに参加して良かったなーっ!と、心から思いました!✨

 

f:id:WSnowMan:20220531013603j:image

 

頑張って作品に取り組んだ後は、やっぱり食事やお風呂でリフレッシュ🍀

 

その後の空き時間は、卓球+学生との交流です!✨

 

いろいろな話しをする事が出来ました!

 

日本の学生とは、

普段どんな勉強をしたり、

どんなサークル活動をしたり、

どこに遊びに行ってるのか?や、

将来どんな仕事をしたいのかなど!

 

普段、そんなに深い話しをする事はないので、ホントにいい刺激と勉強になりました!✨

 

f:id:WSnowMan:20220531014114j:image

 

また、釜山の学生とは、

ハングルの言葉を教えてもらったり、

今何が流行っているのか?

日本語が話せる学生さんは、いつ、どこで勉強したのか?など、

日本にはない文化を知ることが出来ました!

 

また、さまざまなカルチャーショックとして、

・韓国の女性は胡座で座るのが、正式な座り方でもあると言うことでした!

 日本ではあまり見ない光景なので、少しびっくり⁉️

・他には、食事には必ずちょこっとキムチが一緒に出されていました!

 それほど根付いた文化のなのだなと、勉強になりました!

・他には、麺類はすすらずに食べる

・ファーストフードのドリンクはおかわりが出来る

 

などなど、楽しく新鮮な話しを聞くことが出来ました!😄

海を越えての国際交流には、本当に感謝です!✨

 

f:id:WSnowMan:20220531014144j:image

 

そんなこんなで、明日はワークショップの発表会!!

作品作りも、追い込みです!

 

明日までに作品は完成するのか!

発表は上手くいくのか!!?

 

f:id:WSnowMan:20220531014435j:image

 

次回へ続く…